家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

Kindle Fireタブレットの読み上げが止まるのでAmazonに問い合わせた

AmazonKindleFireタブレットで本の読み上げ機能を良く使っていましたが、直ぐに止まってしまうようになりました。
同様の症状の人が数人見つかりましたが、ネットでは対策が見つからなかったのでAmazonに問い合わせてみました。
どうもAmazonも既知の問題のようです。対策が待たれます。

KindleFireタブレットの読み上げが便利

自宅での読書はAmazonKindle Fireタブレット(我が家のはKindleFireHD8)で耳読が多いです。
対応しているKindle本のみですが、漫画や図表が多くてページ全体が画像ファイルになっている本でない限り読み上げできると思います。
Kindle本を開き、設定画面で読み上げをオンにして本文を表示中に画面をタップするとメニューが表示されるので、右下の再生ボタンを押すと再生が始まります。
標準だとのんびりした早さですが、最大4倍速まで早く聞けます。
家事をしながらでも読書(耳読)ができるのでとても重宝しています。

読み上げが止まるようになった

ところが最近、OSのアップデートがあってからだと思うのですが、読み上げが止まってしまうことが多くなりました。
これまでは読み上げを始めると、ディスプレイをオフにしても(つまりスリープ状態にしても)読み上げを続けていたのですが、すぐに止まってしまいます。
ディスプレイをオフにしないでおくとしばらく読み上げますが、ディスプレイが消灯されると止まります。
何か不具合かなと思いましたが購入して2年近く経って動きももっさりしてきたし、ちょうどPrimeDayというセールをやっていた時に安くなっていたので新しい端末に買い替えました。
新しい機種なら止まらないだろうと思いましたが、症状は同じ…。
また同じ端末を持っている複数の人から同じような症状のことを聞くことができました。
しかし、webで検索してみても同じような症状やその対策について書かれてあるサイトは見つからず…。
仕方ないのでAmazonに問い合わせてみることにしました。

Amazonも問題を把握していた

Amazonに問い合わせる場合、チャットと電話の二通りの方法があります。
スマホアプリからだと右下の「三」メニューから「カスタマーサービス」→「カスタマーサービスに連絡」から選択します。
出先から問い合わせたので電話ではなくチャットにしました。
担当者とやりとりすること数回。
どうもこの問題はAmazonも把握しており、対策を講じている最中のようです。

Amazonも認めていて対策中なら私にやれることはありません。
とりあえず対策が完了するまで待つことにしました。

購入者全員にメールは届くのかしら?

ちなみにメールで連絡くれるとの事だったので、「それは不具合が出る恐れのある購入者全員にメールが送られてくるのか?」とも聞いてみましたが、その辺の対応は未定のようで「答えかねる」とのことでした。
まあ恐らくKindleアプリもしくはOSのアップデートによって対応されるのではないかなと思います。

ひとまず安心

Amazonが把握している問題で対策中ということが聞けて、解決の見込みがあると言うことで安心しました。どうしたものかと悶々とせず、問い合わせてみて良かったです。問題が解決したらまた続報を書こうと思います。

それではまた!