家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

古いホットクックでも新機種のフッ素コート内鍋が使えるらしい。

私もほぼ毎日愛用しているシャープの自動調理鍋、ホットクックの新機種が2020年9月に発売になったようです。

新機種の特長

今回発売になった機種の特長は…

  • 公式のユーザー投稿サイトからレシピをダウンロードして自動調理できる
  • ジップロックなどを使った簡単「低温調理」
  • 汚れが付きにくいフッ素コート内鍋

だそうです。

フッ素コート!

ホットクックの何が不満と言ったら、あのステンレス剥き出しの内鍋でした。
汚れがなかなか落ちないのなんの!
なぜ、炊飯器などで使われているようなコーティングをしないのかしらと常々思っておりました。
そうしたら遂に!フッ素コート内鍋になったようです。

旧機種でも使えるらしい

旧機種を使っている身としては新しい内鍋が旧機種でも使えるかが非常に気になります。
どこかでフッ素コート内鍋は旧機種でも使えるというのを見た気がしたのですが、どこかを失念してしまい探しておりました。
そしてようやく発見できました。

シャープのサイトより
水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」2機種を発売|ニュースリリース:シャープ
表面の処理が変わっても形は同じようですね。
公式がハッキリ使えると言ってくれているので安心して購入できます。

でも買うか迷う

我が家はかなり旧型の2.4リットルモデルですが、今年に入ってから内鍋を既に追加済。
フッ素コートの内鍋はかなり魅力的ですが、更にもうひとつ分の投資をするのはちょっと勇気が要ります。
でも、お手入れが楽になることを考えればひとつをメルカリに出してでも購入した方がよいかな…?