家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

6歳娘が見ているYouTube

年長さんの娘はYouTubeが大好き。

6歳娘はYouTubeが大好きです。

一時はあまりに見たがる上に約束の時間になっても見るのを止めなかったことが続いたので禁止していました。

しばらくほとんど見なかったのですが、最近解禁したらまた見たがる見たがる。

いつまでも見たがる…。

 

ホリエモンさんなどは「子どもにはYouTube見たがるだけ見させておけばよい」「親の規制が子どもをダメにする」というようなことを言っていたと思います。

でもやっぱり凡人の親は見過ぎは良くないんじゃないか〜。と心配になってしまいます。

特に夜は寝るのが遅くなって困る…。

 

でも娘はYouTubeを見ているときはめちゃくちゃ集中しています。

声をかけても返事もろくにしない…いやもしかしてこちらの声が聞こえていない⁈それほどに集中??

何をそんなに熱心に見ているのか、視聴履歴を追いかけて見ることにしました。

 

後ろで様子を見ているとチャンネル登録しているところも見ていますが、おすすめされる動画を次々と切り替えてザッピングし、気に入ったものを見ているようです。

1日にたくさんの動画を見ても最後まで見るのはわずかみたい…。

昨日見た動画の内、最後まで見たものをピックアップしてみます。

 

6歳娘が見ている動画は…

「小伶職業體驗之警察抓小偷 | Xiaoling experience a job 小伶玩具 | xiaoling toy」

小伶剧场 Xiaoling show さんの動画です。

いきなり日本の動画ジャナイヨ!

2019年の10月公開で330万回以上視聴されているよう。

凄いな。

 

「엄마가 눈이 나빠졌어요!! 서은이의 시력검사 대형 안경 판매 놀이 Seoeun's Vision Test with Large-sized Glasses」

서은일상이야기 さんの動画です。

これまた日本語ジャナイヨ。

このチャンネルは最近よく見ている様子でこの動画は2日前に公開されて10万回再生されているみたいです。

 

「あかちゃんが車にのってる? まりちゃん警察官が逮捕しちゃうよ? トイストーリー4 教育寸劇 おやくそく」

まりちゃんいずちゃん&るんるんママ さんの動画です。

ようやく日本語の動画が登場です。

4月に公開され、125万回再生されているようです。

 

動画を見ていてオススメされた動画へ移っていくようですが、オススメされるのは人気YouTuberの動画のようです。

娘は次々に違う動画に移動していて最後まで見るものは最近は少ない様子。

また、日本語じゃなくても特に気にすることなく面白いと感じるものは見続けるようです。

どのような動画を見ているのか、しばらく観察してみようと思います。