家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

網戸の掃除はGWにすると楽ちん

このゴールデンウィークで以前の記事で書いたホースリールを使って窓や網戸の掃除をしました。

www.maehara.biz

 

アイリスオーヤマのホースリールとは

上記の記事でも書いていたアイリスオーヤマのホースリール、屋外の水道の蛇口に接続できるのはもちろんですが、そのほかに浴室のシャワーヘッドを取り外して繋げることができる継手が付属しています。

そのため、バルコニーに蛇口の設置されていないマンションでも水道が使用できるという優れものです。

また、シャワーに繋げることができると言うことはお湯が使えると言うこと。

寒い時期にはとても助かりますし、掃除などに使うときは汚れが落としやすいです。

かなりの優れものなのです!

温水対応を謳っていて、お湯を使っても問題ありません。

 

この季節は掃除にもってこいだぜ

寒い時期にお湯が使えるのは良いのですが、以前から暮れの大掃除は寒いし、手は荒れるので嫌いでした。

そこで最近は暮れの大掃除は最低限にして、ゴールデンウィークや秋の連休に窓掃除や換気扇掃除などをするようにしています。

寒くもなく、暑くもないこの時期は掃除にはもってこいに季節です。

窓にバシャバシャ水をかけながら洗うと子どもも大喜びで手伝ってくれます。

多少濡れても寒くないのも良いです。

すべてを暮れの大掃除にまとめてやると大変ですが、年に何度か少しずつやっておくと手間が減ります。

 

ホースリールを使ってこの時期にする網戸掃除、オススメ!

ホースリールを使用するようになり、網戸の掃除する頻度が増えました。

前は暮れの大掃除の時のみでした。

年によってはそれも面倒になってやらない年もありました。

ホースを使用する前は雑巾で拭いていましたが、雑巾も直ぐに汚れてしまい手間も時間もかかっていました。

じゃぶじゃぶ水をかけながら洗うと、直ぐにキレイになりますし、あとは拭き上げるだけで良いので時間もかからず掃除をするハードルもさがります。

また秋にも掃除してそれほど汚れていない状態をキープさせようと思います。