家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

洗濯機の強い味方を購入した

アイリスオーヤマホースリールを購入したところ、洗濯や洗濯機の槽洗浄に凄く役立ちました。

商品名は「蛇口口金付ベランダ用ホースリール 」で、ベランダでも活躍してくれていますが、それ以外の用途にも大活躍です。

久しぶりに買って良かったアイテムとなりました。

この「ホースリール」が凄いというよりも、この「ホースリールに付属している口金」が凄いのです。

浴室のシャワーヘッドを外してシャワーホースと繋げられるのです。

これでベランダやバルコニーに蛇口がないマンションでも浴室からホースを伸ばして水が使用できます。

シャワーホースと繋がっているので当然お湯も使えます。

これで年末の大掃除でも窓掃除が楽になる…。

網戸の掃除もシャワーでざっと流してぞうきんで拭き上げただけでかなりキレイになりました。

マンション住まいだと広いバルコニーでもない限りホースリールなんて不要だと思っていましたが、狭くてもあると便利ですね。

 

そしてもうひとつ、このアイテムを購入した本当の目的は洗濯機で使用するということです。

洗濯の際、水で洗うよりぬるま湯で洗った方が汚れがよく落ちるというのはよく聞きます。

また、槽洗浄の際に使用している酸素系の洗濯槽クリーナーもぬるま湯の方がより効果が発揮されるようです。

そのため、娘の服など特に汚れが酷いものを洗濯するときや、洗濯槽洗浄の際は洗面器で洗面台から洗濯機にお湯をためては運んでいました。

直ぐ近くにあるし、距離はわずかなのですが、洗面器で運ぶのは結構重労働ですし、こぼしてしまうこともあります。

脱衣所の床は防水仕様になっているとはいえ、面倒でした。

 

それがホースリールでお風呂からお湯が洗濯機まで直接入れられるようになりました。

洗濯機のところの蛇口が混合水栓で直接お湯が出せれば一番楽なのですが、そんなリフォームをするとなるとかなりの額がかかります。

とりあえずこれで十分です。

早速お湯を張って槽洗浄をしたら驚くほど洗濯槽の汚れが落ちました…。

今後もがっつり活用していこうと思います。

 

ちなみに購入後に調べてみると、「シャワーニップル」という商品名でこのアダプターだけも単品で売っていました。

すでにホースリールを使っていても、これを買い足せばシャワーと接続できます。

これもオススメします!

それではまた!