家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

使うたびに便利さに震える

最近、使い始めてその便利さを痛感しているもの。

 

  • ワイドハイター EXパワー ガンコなシミ用
  • キュキュット CLEAR(クリア)泡スプレー

 

つまりはスプレータイプの洗濯漂白剤と食器用洗剤です。

すごく便利で手放せない!

 

ワイドハイターは初めて見た瞬間に「これだ!」と即買い。

シャツの襟元や袖口の汚れ、特に今の時期の汗染みにピンポイントで使えて便利。

前は手間なしブライトに、トロッと粘度の高い製品があって汚れたところに塗りやすく、重宝していたのですが、いつのまにか見なくなってしまってました。

 

普通の液体漂白剤は襟元などに塗るのはちょっと面倒です。

百均のプッシュタイプの醤油差しなどで代用していましたが、なかなか思い通りに塗れずなかったり、垂らしてしまってりしてイライラすることも。

スプレーだと狙ったところにシュッと吹くだけで、この方がはるかに楽チン。

作業時間もかからず、洗濯準備の効率が俄然上がりました。

 

キュキュットの方は比較的最近出てきた製品?

こちらは知った当初はあまり興味をそそられなかったのですが、安売りしてたので試しに買ってみたら、まあ便利。

もうこれなしではいられない!ってくらいシュッシュと吹きまくってます。

 

ストローマグや水筒のスポンジで洗いにくい部分を洗ったり、油でギトギトのお皿やツナ缶の予洗に使用しています。

 

私は毎朝コーヒーを水筒に詰めて職場に持って行っています。

相方氏も1日に2本の水筒を使用している強者です。

娘は枕元に毎日ストローマグを待機させています。

(枕元にコップを忍ばせるのはちょっと勇気がいります)

水筒やストローマグは便利だし経済的だしで大活躍なんですが、洗うのが本当にストレスでした。

もともと洗い物嫌いですし…。

 

油汚れが酷いものも、これを吹いておいてから普通に洗うと、油のヌルヌルが取れ切れなかった!というストレスが無いです。

我が家のちょっと古め食洗機ではちゃんと落ちるか不安なものも予洗しておけば安心。

精神的ストレスが減ります。

 

もともと期待値が高くなかった割に使用頻度は高く、こちらの方が勝ってよかった感は強いかもしれない…。

 

 

今までもスプレータイプの洗剤はありましたが、まだまだ今までなかった便利な製品は出てきますね。

 

時々チェックして家事の効率を上げらるものを探す必要があるなと実感した次第であります。