家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

WRC GENERATIONSにハマった

WRC Generationsというゲームにハマりました。
毎晩寝る前に少しずつやっています。

WRC世界ラリー選手権)の公式ゲームということで、2022年シーズンのWRCに対応した作りになっていて久々に開催されたラリージャパン(愛知・岐阜)のコースも再現されています。

レースゲームがやりたくて仕方なくなり、このゲームを購入しました。

以前からクルマが好きです。
特に前は田舎に住んでおり、そこは1人1台乗っているような環境です。
そのため、「そのうちトヨタの86とかそれ程大きくないスポーツカーに乗りたい」と思っていました。
しかし、比較的都会に住むようになり、公共交通機関も充実しており、自分だけでクルマを持つ必要がなくなりました。
今後もこの状況に変化はなさそうです。
そこで、現実に乗ることはやめてゲームやシミュレーターで楽しむことを考えました。

最近はゲームはあまりやっていません。
スマホではゲームはいつまでもやってしまいそうなのでインストールしないようにしています。

娘とマリオカートくらいならやります。
つまり、我が家にはニンテンドーSwitchはあります。

実車でスポーツカーを運転することを諦めて、ゲームをすることを考え始めたら、段々レースゲームをしたくて仕方が無くなってきました。
それほどゲームをやらない私が過去にプレイしたレースゲームと言うと大分昔までさかのぼって、PS2グランツーリスモ4以来?
おそらく17〜18年ぶりくらいです。

レースゲームをあまりプレイしてこなかったため、レースゲームと言えばグランツーリスモという固定観念がある私は久々にやるレースゲームもグランツーリスモがやりたい、と考えました。
でも現行のグランツーリスモ7はPS4・PS5・PCのみ。
反して我が家にはSwitchとMacしかありません。
グランツーリスモのためにPS5を買っちゃおうかとも思いましたが、直ぐに飽きてやらなくなってしまったらもったいなさすぎるので諦めました。

とりあえず、Switchのレースゲームをひとつふたつやってみて、長く楽しめるならもっと性能のよいPS5に乗り換えよう、と考えました。
Switchでゲームを探してみて見つかったのが、WRC Generations。

まあ、元々WRC世界ラリー選手権)が好きで、その公式ゲームということで、とりあえずコレだ!と決めたところです。
狭い未舗装路とか凄く難しそうで心配…と思っていましたが、いざやってみるとちょっと慣れればそれなりに走れ、むしろSwitchのジョイコンでプレイするには舗装路より未舗装路の方が走りやすいことに気づきました。

ヘタなりにドリフトさせると気持ちいい!
ハマりすぎるのが心配ですが、適度に楽しめたらと思います。