家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

首が回らなくなったけどYouTube見て何とかなった話

こんにちは。

ここ数日朝起きると首が痛くて回らなくなりました。

ガチガチに固まっている感じです。

このところ筋トレをするようになり、肩こりともあまり縁がなくなっていたのですが、スマホを見ている時間も長いし、症状からは首や肩の筋肉が凝り固まってしまったのだろうと考え、ちょっと対策を取りました。

 

何しろ首が回らない

元々、姿勢が悪かったりなで肩のせいか、肩こりが酷い方でした。

仕事が忙しくてパソコンとにらめっこが始まると直ぐに肩に力が入ってしまい、ガチガチに固まります。

冬になって寒くなると、首を縮めてやはり肩に力が入ります。そんなわけで肩がこります。

それでも先に書いたように自宅でダンベル持ち上げたりするようになり、だいぶ改善してきたところでした。

それなのに…。

先日朝起きたら首や肩周りに違和感が。

朝起きたときに身体が硬くなっているように感じることはありますが、その日はそのような状況とはちょっと違いました。

首がまわらない…。横を見ようとしても首が動かずちょっと痛い。

首だけ動かすのではなく、身体全体を回すようにしないと横も見られないのです。

寝起きだからと言っても酷い状況でした。

更に、上下にもあまり動かず、動かそうとすると痛む始末。

これには参りました。

休みの日だったというのがせめてもの救いでした。

 

とりあえずGoogleYouTubeに助けを求めた

そのような状態だったので、困った私はとりあえずwebとYouTubeで検索しました。

どうも急に首が回らなくなったり、痛む場合は寝違えたということが多いようです。

でもどうもこれまで経験してきた「寝違えた」というのとはちょっと違う感じでしたので、YouTubeで首のこりなどで検索して参考にしてみました。


www.youtube.com


www.youtube.com

この辺。

数日寝る前などに見ながらストレッチしたところ、だいぶ動くようになり、肩も軽くなりました。

 

ストレッチの良さに今さら気付いた…

これまでウン十年間と私はストレッチって好きではありませんでした。

中学・高校と運動部で練習の始まりと終わりにはストレッチを欠かさずしていましたが、それも「やれ」と言われてやっていただけで、筋肉を伸ばすことの意味をまったく考えていませんでした。

ようやくストレッチの良さを身に染みて感じられました。

もっと早く勉強しておけば良かった。

今後は日々取り入れていこうと思います。

ヨガマットも欲しくなってきました。

とりあえず安いのを買ってみるか?

あと、昔Kindle本でストレッチの本を買ったのも唐突に思い出しました。

読み返そうっと。