家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

カフェインレスコーヒーの話

コーヒーが好き

コーヒーが好きです。
毎日1リットルくらい飲みます。
朝、まとめてコーヒーメーカーで淹れて、水筒に入れて職場にも持っていっています。
仕事前にもマクドナルドに寄り、1杯飲み、職場でも水筒の分だけでは足りないのでコンビニコーヒーを買い足します。
帰宅後も家事をしながら1杯ひっかけます。
夜は手軽にインスタントのものを飲んでいます。

自宅ではカフェインレス

自宅で飲むコーヒーはコーヒーメーカーで淹れるものでもインスタントでもカフェインレスです。
以前は豆もインスタントも普通のものでしたが、ここ数年はカフェインレスにするようになりました。

なぜカフェインレスか

なぜカフェインレスにしているかというと、端的に言えばちょっと健康に気を使うようになったため、と言うことです。
カフェインの眠気覚ましの効果は良く知られたことですが、

ヒトなどに対して興奮作用を持ち、世界で最も広く使われている精神刺激薬である

Wikipediaにもあるように、立派な薬のようです。
また、最近はエナジードリンクによるカフェインの過剰摂取で急性中毒となり、死亡した人がいるというニュースを目にすることもあります。
過剰摂取は良くない!となるとどのくらいが適正量なのか調べたところ、

カナダ保健省(HC)においても、2010年に1日あたりのカフェイン摂取量として、健康な成人で400 mg(コーヒーをマグカップで約3杯)まで

とのこと(厚労省のページより)で、私が普段飲む量だとちょっと飲み過ぎのようでした。
これまで、夜にコーヒーを飲んでも特に問題なく眠れているし、もしかしたら体質的にカフェインに強いタイプなのかなと思っていましたが、それは勘違いで単に寝不足なために眠れているだけで、カフェインを減らせば睡眠の質も良くなるかも、ということも思いつきました。
そんなわけで、せめて自宅で淹れる分くらいはカフェインを減らそうと思い至ったのです。

ちょっとお高い

カフェインが抜いてあるカフェインレスコーヒー。
カフェインのデメリットを省くことができて良いのですが、当然ながらカフェインを抜く手間がかかっているので普通のコーヒーよりちょっとお高いです。
それがカフェインレスのデメリット。
そして、味は普通のコーヒーより落ちる物が多いです。
値段は仕方ないと思えるのですが、味はなるべく妥協したくないところ。
幾つか試した結果、購入するものは下の物に決まってきました。

いつも買っているもの

コーヒー豆は月に1回程度まとめて加藤珈琲店というお店で1キロ購入しています。
インスタントのものはネスカフェゴールドブレンドのカフェインレス、もしくはクライス カフェインカットのおいしいコーヒー ジッパーパックというのを買っています。
クライスのインスタントコーヒーは値段の割に味も悪くなく、おいしいです。
カフェインレスだとあまりおいしくないと思うものが多いのですが、これら2点は味も悪くないと思います。

コーヒーはおいしいですが、良くも悪くもカフェインの影響を受けてしまうのが考えもの。
味を楽しみながらもカフェインレスも上手に飲めば悪い影響を少なくすることができると思います。