家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

読書記録 「そして、バトンは渡された」

以前は手に取らなかったような本もAudibleを利用するようになってから色々読む(聞く)ようになりました。
この「そして、バトンは渡された」もそんな1冊です。
2019年本屋大賞受賞とのこと。

主人公は父親が三人、母親が二人いる、という女子高生。
それってかなり成長する過程でマイナスに作用するんじゃ…と勝手に考えてしまいましたが、そんなことは全くなく、人を育む上で大切なことは血の繋がりよりももっと他にあると考えさせられました。
また、自分は家族に何ができているだろうかと考えるよい機会になりました。
しばらくは家族に対しこれまでより優しくなれそうと思えるようになりました。
登場人物も主人公の周りにはイヤだと感じさせるような人があまりおらず、好感が持てる人達ばかり。
どうしてこんなにできた人ばかりなのかと思うくらいです。
良い人の周りには良い人が集まってきてしまうと言うことでしょうか。

心が温まり、とても爽やかに気持ちにさせてくれる1冊でした。