家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

娘の困っていることのその後

以前、娘の行動で困っていることについての記事を書きました。

  1. 娘、「揺れてない?地震きてない?」問題 - 家事と育児とライフハックと。
  2. 娘、エレベーターに乗らない問題 - 家事と育児とライフハックと。
  3. 娘、車に乗りたがらない問題 - 家事と育児とライフハックと。

これらを書いてから3ヶ月ほど経っております。

5歳の娘にとっての3ヶ月は結構な期間。

男子三日会わざれば刮目して見よ、との言葉もありますし(女子だけど)、どうなったか紹介します。

 

「揺れてない?地震きてない?」問題

まず、「揺れてない?地震きてない?」問題です。

11月初旬から揺れていないにも関わらず「揺れてない?」というようになっていました。

結果から言うと、今は言っておりません。

年末くらいまではちょくちょく言って恐がったりして心配していましたが、気が付いたら言わなくなっていました。

やはり精神的なものだったのか…。原因がわからないので今後どうなるかは不明なのですが…。

 

車に乗らない問題

次に「車に乗らない問題」です。

これは一時的に乗ることができるようになったものの、現在も継続中です…。

11月に風邪を引き、その時も私が仕方なく自転車で小児科まで乗せてきました。

その後病児保育室にお願いしたのですが、迎えは近所の相方さん実家にお願いしました。

その際タクシーに乗って何とか帰って来れました!

その後何とか乗れるようになった!と思ったのですが、少しして車で出かける際に近所の狭い道でギリギリすれ違う際にサイドミラーを畳んだら、その音が車がこする音と勘違いしたのか、凄く恐がり家へ帰る!と言って泣き出しその後また乗らなくなってしまいました…。

 

ただ、おばあちゃんと時々タクシーでは出かけられています。

絶対に乗れない、という訳ではなさそうです…。

 

エレベーターに乗らない問題

最後に「エレベーターに乗らない問題」です。

こちらもまだ継続中です。

時々乗るか聞いていますが、やだーと返されます。

最近は私も運動のために基本階段を使っているのでさほど問題ないのですが、たくさん荷物を持った保育園の帰りなどに抱っこしろ、でもエレベーターはダメ、とか言われるとカチンときます。

 

自宅のあるマンションでは半年ほど前から大規模修繕に入っており、そのためエレベーター内は養生のシートがはってあり、それが嫌なのかもしれません。

修繕もそろそろ終わりそうなので、また声をかけてみようと思っています。

 

 

上記のとおり、あまり改善は見られていません。

まあ親としてはそれでもひとつでも改善したものがあるのでうれしいことはうれしいです。

また、娘は他にも困ったことが発現しているので、また書きたいと思います。