家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

ホットケーキを薄力粉とベーキングパウダーなどで作ってみたよ

先日おやつにホットケーキを焼きました。
これまで市販のホットケーキミックスを使っていましたが、初めて小麦粉とベーキングパウダーなどで作ってみました。


薄力粉で作るとなると心配なのが粉がダマになること。

調べてみると、ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて泡立て器でかき混ぜるとダマにならないとのこと。

やってみましたが本当になりませんでした。簡単!

 

材料は

  • 薄力粉160g
  •  砂糖50g
  • ベーキングパウダー4g
  • 卵と牛乳合わせて170g

です。

 

特に手間も変わらず同じように焼けました。

ちなみにクックパッドで調べました。

ありがとうインターネット!

簡単!黄金比率のふわふわホットケーキ by manaby 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

 

娘は、むしろホットケーキミックスで作ったものよりもパクパク食べました。
食べ過ぎて、夕食があまり食べられなかったくらいです。

f:id:dora_kichi:20190606180717j:image

 

今日は初めてだったのでとりあえず薄力粉とベーキングパウダーと砂糖で作りましたが、今後は砂糖を減らしたり、全粒粉を加えてみたりしてみたいです。