家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

ホットクックが活躍し始めた

最近、ホットクックの稼働率が上がっています。

以前は週末の作り置き用途が主でした。

でも最近は平日も使っています。

更に週末には1日に3回くらい使用するほどに!

 

週末にしか使っていなかった頃は煮物やスープ類が主でした。

稼働が増えている要因はちょっとしたことにどんどん使っているため。

特に蒸し物によく利用しています。

 

小松菜やもやしなどを蒸しておくと、そのままちょっと醤油を垂らしてもよいし、料理に使うこともできます。

かぼちゃも蒸しただけで味付けなくてもホクホク美味しい。

 

平日、特に朝に食べる野菜の量が増えました。

野菜の量が増えたら昼休み前にお腹が空いて仕方ない、ということがなくなりました。

良いこと尽くめ!

 

また昨夜はホットクックで前々からやってみたかった大豆を蒸しました。
大豆もホクホクで美味しい。

f:id:dora_kichi:20190425181049j:image

ちゃんと計算しているわけではないのですが、
朝食のタンパク質は少ない気がするので
頼もしい助っ人となってくれそうです。

 

こちらもそのまま食べても良いし料理にも使えます。

 

調理の幅が広がってきて楽しくなってきました。