家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

続続 睡眠の質向上策 食事の摂り方を工夫する

睡眠の質を上げるためにボツボツ頑張っています。

  • お酒飲まない
  • 夜はコーヒー飲まない
  • カフェイン摂取量を減らす

などをやってきました。

 

最近追加でやっているのは、食事の摂り方を以前と変えたことです。

 

それは「夕食は控えめにして朝と昼はしっかり食べる」です。

こんな記事を以前書きました。

上記のように昼食では大盛止めてましたが、また大盛にしてます。

そして、朝はパンとコーヒーだったのをご飯と味噌汁とおかずをなるべくしっかりたべています。

そのかわり、夕食は控えめ。

特に主食を少なくしてます。

 

上記で書いたとおり、就寝をなるべく早くするようにしました。

そうすると、夕食から就寝までの時間が短め。

それなのに満腹になるまで食べちゃうとまだ消化しきってない感じで寝ることになるので深い睡眠を取る上で妨げになるかなと。

 

2月から実践していますが、この効果があったのか他の工夫の効果か相乗効果なのか分かりませんが、アプリでは今月は深い睡眠の時間が増えているようです。

 

まだまだ工夫は続けたいです。

それではまた!

f:id:dora_kichi:20190328181820j:image