家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

睡眠の質 向上策 アルコールを絶つ、カフェインを減らす

アルコールを絶つぞ

11月の頭からお酒を飲んでません。

強くはありませんが、元々は年間360日くらいは飲んでました。

 

ですが、娘が産まれてくることが分かってからは、なかなかそうもいかなくなりました。

娘が産まれ、育休に入ってからは時々は飲めるかなあとも思ってましたが、育休とは言え育児やら家事やらで余裕もなく、お酒どころではありませんでした。

 

娘が産まれてから半年ほど経ってようやく週に1、2度飲めるようになり、仕事復帰後は週末のみ、ビールを少し飲んでました。

 

現在、睡眠時間の確保が第1です。

でも、なかなか難しいので「睡眠の質」にも取り組もうと思いました。

週末は平日に比べるとそこそこ睡眠時間が確保できますが、お酒飲んじゃうとどうしても睡眠の質が下がりそう。

 

家事を終わらせてから飲んでたので、どうしても寝る前に飲むことになるのです。

「酔っているときに寝てるのは、眠っているのではなく、気を失っているだけ」なんてのも見ますし。

時々誘われて飲むのは良いかなあとも思いますが、自宅では飲まないようにしたいと思います。

 

カフェインも減らすぞ

コーヒーは飲む量を減らし始めました。

毎日1リットルくらい飲んでいたと思います。

朝食で飲み、職場へは500ml水筒に入れて持っていきます。

更に缶コーヒーを買ったりカフェに入るときも。

 

最近はコーヒーを飲むことが健康に良い、的なニュースも目につきます。

しかし、やはり飲み過ぎは良くないようですね。

カナダでは健康な一般成人の場合、1日当たり400mg以上を摂取しないよう勧告しているそうです。

これだとドリップコーヒー3杯程度まででしょうか。

結構少ない!

また、エナジードリンクの飲み過ぎによる急性中毒死なんてのもあるようですね…。

急増!カフェイン中毒 相次ぐ救急搬送 いま何が - NHK クローズアップ現代+

カフェインの安全量については下記の記事が詳しいです。

知っていますか? 自分のカフェインの「安全量」|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

また、私はコーヒー飲んでも全然眠気は無くならない(と自分では思っている)のですが、やはり覚醒効果のある成分、あまり飲み過ぎは良くないのかなあと思うようになりました。

 

また、先月に私が一時体調を崩してからは相方さんがやけにコーヒーを減らすように言ってくるようになりました。

そこで、歳も歳だし睡眠の質向上のためにも少し減らすことにしました。

 

どうするかというと、

  • 毎日水筒でコーヒーを持っていかない
  • 夜はコーヒーを飲まない

この二つの実践を始めました。

 

水筒にコーヒーを持っていかない日は麦茶にしています。

麦茶は麦茶でおいしいです。

水筒コーヒーを持っていっている日はそれほどカフェインの摂取量は減っていないかも知れませんが、1週間を通して見れば、3割ほど減っていると思います。

 

しばらく続けて問題無ければ更に減らしてみようと思っています。

果たしてどうなるか…?