家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

【CyberMondayで購入】スマートプラグは私の求めていたものと違っていた

先日のCyber Monday ではEchoは「tp-link ミニスマートWi-Fiプラグ」とセットで購入しました。

dora-kichi.hatenablog.com

 

f:id:dora_kichi:20181215012049j:image

通常3,000円ほどするようですが、セットではEchoに1,500円ほどの上乗せで済みました。

 

ポイントとして、

  • Echoで操作ができる
  • タイマー設定ができる

で、どちらもクリアしていました。

切り忘れの多いホットカーペットで使用しようと考えていました。

ホットカーペットの「スイッチオン→タイマー設定」という流れをEchoに音声コントロールでしようと考えたのです。

 

でもいざ設定を始めて見るとちょっと私の求めていたことはできなさそうだと分かりました。

このスマートWi-Fiプラグ、オンオフのスケジュール管理やリモートアクセスなど、機能は豊富なのですが、その大半は専用のアプリでないとできません。

Echoからの音声コントロールは電源オンオフの管理だけです。

 

タイマー設定するのに、いちいちスマホを取り出してアプリを立ち上げて操作するくらいなら、昔からある電源用のタイマーを使ったほうが楽だと思います。

 

また、プラグが左側の方が幅があり、延長タップに刺さりません…。

これは痛い。

我が家はコンセントが足りないので、リビングではほぼ全てのコンセントに3口とか4口のタップが刺してあります。

この辺は購入する前にレビュー等をよく確認すれば良かったのですが、断片的にしか読んでおりませんでした。

f:id:dora_kichi:20181215011942j:image

そんなわけで折角買ったのですが、今は使っておりません。

何か用途を探そうと思います。

音声コントロールに夢を見すぎたかなあ…。

 

それではまた!