家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

「天使の4歳」などという言葉を作ったヤツにクロスチョップしたい程のストレス

娘が2歳になり、イヤイヤ期が訪れた頃、相方氏が

「『魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳』って言葉があるらしいよ」

って言ってきました。

 

その時、私は

「うわあ。3歳はコレよりもパワーアップするってことかあ」

なんてがっくりしました…。

 

で、1年ほど経ったころは

「今は悪魔だが…この子も来年には天使にクラスチェンジするんだ…それまでのガマンだ…」

なんて堪え忍ぶ日々を過ごしました。

 

で、4歳になった現在…

悪魔は魔王になってしまいました…。

3歳のイヤイヤっぷりなど、今思えばカワイイもの。

当時よりパワーアップしたパンチ力、キック力!

保育園で仕入れてきたのか、こちらを苛つかせる憎まれ口!!

 

苦労してバラモスを倒したら、ゾーマが凍てつく波動を放ってくる絶望感!!

 

この絶望感も「天使の4歳」なる言葉がなければ感じなくて済んだのに!!

 

特に我が家の娘様はお風呂に入るのを嫌がり、さらに頭を洗うのを拒絶するのが凄いストレスです。

お風呂入るまでに時間かかるのに、入っちゃうと遊ぶのに夢中になり、なかなか出てこないし…。

 

もちろん個人差はあるのでしょうが、イヤイヤ期に見つけた「天使」の単語に期待を膨らませてしまっていただけに、失望も大きいです。

平和な日々は訪れるのだろうか…?

 

 

ちなみにタイトルにあるクロスチョップ、私の好きな昔少年ジャンプで連載されていた某マンガから拝借しました。分かる人いるかしら?