家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

今更ながらAmazon prime dayで買ったものその1 ついに買ってしまった完全ワイアレスイヤフォンZolo Liberty+

7月にあったAmazonの大セール、prime day。

買うぞ!と張り切っていたわけではないのですが、いざ始まってみると結構色々買ってしまいました。

購入したものの使い勝手についてレビューしてみようと思っていたのですが、風邪が長引いてなかなか書けませんでした。

長かった夏風邪、ようやく体調回復してきた - 家事と育児とライフハックと。

 

ようやく体調も落ち着いたので、レビューしてみようと思います。

 

約15,000円の完全ワイヤレスイヤフォンが3割引

まずはこれ買いました。

 

以前、AirPodsが欲しいという事を書きました。

AirPodsが欲しい - 家事と育児とライフハックと。

で、発売してからそれなりに経っているので、秋の新型iPhoneの発表時まで様子を見ようと思っていました。

そしたらコイツが安いわけです。

 

…ちょっと考えた結果、ポチりました。

理由としては

  1. 定価は約15,000円とAirPodsと近い価格帯
  2. それが10,000円を切る価格
  3. Amazonの評価も悪くない

と、こんなものが上げられました。

 

Ankerというモバイルバッテリー等で定評のあるメーカーの製品ですし、定価もそこそこするものだからそれなりに製品として信用できるだろう、とふみました。

あとは値段です。AirPodsは多分新製品が出ようとおそらく1万円では買えないと思いました。

ちょっとチャレンジ精神もありました。

1万円なら失敗してもブログのネタにもなろうという打算も!

 

満足点と不満点

実際に1ヶ月弱使用してみて、満足した点と不満点を上げてみたいと思います。

満足した点

  1. ケーブルからの解放!
  2. 恐るべき電池の持ち!

不満点

  1. 接続が時々不安定
  2. ずんぐりむっくりした形状

です。

詳しく書き出してみると、以下のようになります。

 

満足した点から上げていきます。

1.ケーブルからの解放!

完全ワイヤレスイヤフォン全てに言えることなので、この製品の特徴ではないのですが、ネックバンド式Bluetoothイヤフォンからの乗り換えでも感動を覚えます。

正にストレスフリー!

 

2.恐るべき電池の持ち!

今度はこの製品の大きな特徴、電池が恐ろしく持ちます。

イヤフォン単独では3.5時間とむしろあまり長くありませんが、バッテリー内蔵のケースを併用することにより48時間という長時間使用することができます。

私は通勤時間が長く、平日は日に3〜4時間使用します。

それでも購入時ともう1回しかまだ充電してません。これは大きい。

 

次に不満点です。

1.接続が時々不安定

完全ワイヤレスイヤフォンは左右のイヤフォンが親機と子機の関係で、親機がスマホ(等)と接続している形となるようです。

Zolo Liberty+は右のイヤフォンが親機となりiPhoneと接続しています。

AirPodsと同じようにケースから取り出すと自動的に電源オンとなり、iPhoneと接続されるのですがそこで音楽をかけても右側(親機)からしか音が出ない時があります。

左側(子機)のボタンを押すだけで左からも音が出るときもあれば、リセット操作(一度ケースに戻して再度取り出し、左右同時にボタンを押す)が必要な場合もあります。

毎回ではありませんが、週に1・2度はあるという感じです。

また、音が一瞬途切れる時があります。

これは1日に1回くらいはあるかな、というところ。

電車で人がたくさん乗り込んでくると起きることが多い気がするので、Bluetoothの電波の混線?か何かが起きているのでしょうか?

これらは以前使っていたネックバンド式のイヤフォンにはなかったことなので、ちょっと気になります。

 

2.ずんぐりむっくりした形状

イヤフォン自体の形状がちょっとずんぐりと丸みを帯びており、ケースからちょっと出しにくいです。

落とすと大変なので、出したりしまったりは慎重に行っています。

同じシリーズのZolo Liberty(+が付かない)はドライバーのサイズや電池のサイズの関係のためかもう少しスリムなようです。

性能とデザインのどちらを重視するかということにもなりますが、もう少し取り扱いやすい形状だと良いなと思います。

 

イヤーピースは豊富

その他の感想としては、付属のイヤーピースの種類が豊富で自分の耳に合ったものを選べました。

逆に、なかなか自分に合うモノに当たらず手間がかかりました。

この手のものは大抵標準サイズがピタリ合うことが多いので驚きました。

 

また、音質も不満はないです。

そもそもその辺はさほどこだわりがないのですが…。

ただ、最初イヤーピースが耳に合ってないときは低音が全然聞こえてこなくて焦りました。

カナル型は耳に合っていないとダメですね。

 

トータルでみて買って良かった…けど

最後にこの製品を買って良かったかと言うと…うーん、迷うところですが今回私が購入した額ならまあ良いかなあ、というところです。

私はこの製品しか使ってませんが、定価なら、AirPods買っておいた方が特にiPhoneユーザーなら間違いないのではないかと思います。

 

完全ワイヤレスというメリットは、以外と人間直ぐに慣れてしまいます。

慣れって恐ろしい。最初の感動をすぐに忘れてしまって便利が当たり前の状況になるのです。

逆に、不便な点はずっと残ります。

特に以前なかった気になる点はものすごく不便に感じてしまいます。

他を使ったことがないので、この製品が他と比べてどうかわかりませんが、片耳しか聞こえないことがちょこちょこあるのは気になります。

 

とは言え、やはりケーブルがないのは大変便利です。

生活必需品ですね。