家事と育児とライフハックと。

家事と育児と通勤に追われております。平日6時間寝たいです。

大盛をやめてオヤツを抜いても意外に平気

毎日結構量を食べてた

職場でお昼によく頼んでいるお弁当は400円とリーズナブルです。

メニューは日替りと謳ってますが、ほぼ決まったメニューのローテーションです。

 

で、ここは大盛が+50円でできるのですが、この大盛がなかなかの盛り具合。

ご飯はたっぷりと詰め込んであり、並盛の倍くらい。

更にメインのおかずが倍量になることが多いです。ハンバーグ1個→2個とかコロッケ1個→2個とか。

メインのおかずは手作りのようで、結構な大きさなので、それが倍量になると蓋で押さえつけてあるくらいです。

「これで、450円なら安い!満腹満足!」と毎日食べていました。

 

また、仕事帰りには大抵コンビニかキオスクで夏はアイス、その他の季節は菓子パンを買い保育園のお迎えとその後の家事育児戦線に備えていました。

 

転機が訪れたのは今年の前半。

先日も書いた通り、今年の1月から家計簿をつけ始めました。

すると、結構早いうちから無駄遣いが気になり始めたので、家計とは別の自分の小遣いに関してもスマホのアプリで記録を始めました。

それまでは小遣いも、お昼代が週にこれくらい、そほのか自由に使える額がこれくらい、かなあ程度のざっくりした目標額があるだけで、実績がどのくらいかとか把握してませんでした。

しかし、記録を取ってみてビックリ!

 

予算全然足りねえ!

 

頭の中の見積りをはるかに超過しています。

これには驚きました。驚きのどんぶり勘定ぶり。

 

これは個人的な支出と家庭の支出を同じ財布から出していたのが大きかったかなと思っています。

しかもポイント厨なので、支払う時はなるべく現金ではなく、カードかSuica電子マネーです。

 

支払い明細はメールで通知が来るのでザッと目を通してはいましたが、家庭の支出と個人の支出でそれぞれ幾らとか考えてませんから予算に対してどれくらい使ってるかとかわかりません。

ここでようやく「これはマズイ!」と悟り小遣いも記録を取り始めました。

 

予算大幅カット!

まずは冒頭から出てきているお昼代です。

これは最初からオーバーしているのはわかっていました…。

平日5日間で3,000円程度にしたいなあと思っていました。

これは1日あたり600円。

ところが実際に使っているのは、

 

お昼が450円+オヤツ150円+お茶等150円=750円…

 

しかもこれは最低限です。

お茶は以前から水筒を職場に持参していましたが、忘れる時も時々ありましたし、飲み干して追加購入することもありますし、食事も安いお弁当以外のものを食べてもっとかかる時もありますし、…。

そうなると週に4,000円あっても心許ないくらいです。

予算に対し30%もオーバー!ムムム。

 

ええーい、大鉈振るったる!とここで少々自分でも無茶かな、と思う決心をしました。

お昼450円→400円

お茶150円→100円

これで1日あたり500円にして週2500円にしてやらあ!

 

で、しばらくやりくりしてみました。

最初のうちは、夕方帰る頃にはお腹が空いてひもじい!ストレス溜まることがあれば甘いもの食べたい!と思うことも多かったです。

でもその日の支出を毎日帰りの電車内でiPhoneのアプリに入力して、その週の合計を毎日眺めるようにすると何とか我慢できました。

 

慣れてくると結構平気

更に、その生活を1〜2ヶ月続けると夕方の空腹感もさほど感じなくなり、菓子パンの誘惑も感じなくなりました。

これは結構自分でも予想外でした。

我慢しないと予算の達成は困難!!と思っていたのに、我慢をしなくてもできるようになったのです。

 

また、もともと水筒を職場に持参していたこともあり、今の暑い時期でなければ飲み物を買う必要もほとんどなくなりました。

 

思いのほか簡単に予算を達成することができるようになりました。

先日書いた他の節約も組み合わせるとなかなかの額が毎月節約できるようになり、本を買ったり今まで我慢していた自己投資にあてられるようになりました。

 

 

今回のは食べる量も減ったせいか、体重も減少傾向です。

ただ、もともと食べても太らなくてむしろ痩せすぎな体型なので痛し痒しなところもあります…。